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交通まちづくりトップ > 名古屋市の交通の現状 > 道路網
名古屋市内の自動車専用道路網は完成が近づいており、高速名古屋環状2号線と名古屋都市高速道路が
一体となり、長距離トリップを環状・放射方向に迂回分散させることで、平面道路の負担軽減を図っています。
平面道路網も、幹線、補助幹線、区画道路を役割に応じて段階的に構成・配置した整備が進められています。(図5)
道路網の整備に伴い、名古屋都市高速道路の交通量は増加し、平面道路の交通量は減少しています。(図6)
図5:市内の道路網の状況(2013年3月末現在)
図2:市内の1日あたり鉄道乗車人員[資料:名古屋統計年鑑]
※市内主要地点の1日当たり交通量は、交通管制センター車両感知器測定によるもので、各地点における自動車通過台数であり、二輪車は含まない。
長期欠測、道路工事・感知器故障の欠測・異常データを含む。
資料:名古屋高速道路...名古屋高速道路公社
主要地点交通量...愛知県警察本部交通管制課
凡例 | 名古屋高速道路の1日平均利用台数(年度) | |
---|---|---|
市内主要45地点の1日あたり交通量(年) |
図6:市内の自動車交通量の推移