平成20年7月31日 午後
緑高校付近(名古屋市緑区)?JR熱田駅付近(熱田区六野)へクルマで移動しました。
その際に、スタッフが計測した走行記録をご報告します。
?条件?
・一般道利用
?調べたこと?
・所要時間 28分30秒
・赤信号での待ち時間 9分50秒
・信号待ち回数 12回/36信号中
?結果?
・3分の1の信号で赤になり、所要時間の34%が信号の待ち時間でした。
?徒歩+電車との比較?
Yahoo!路線情報で検索すると、(時間により異なりますが・・)
市立緑高校?(徒歩26分)?名鉄鳴海駅?名鉄神宮前?(徒歩16分)
・所要時間 51分 (うち乗車時間7分 徒歩など44分)でした。
自転車だったらもう少し時間が短縮できたかもしれませんね。
>>
皆さんも一緒に、日常の移動について考えてみませんか?
平成20年7月31日 午前
名古屋市役所?上小田井付近へクルマで移動しました。
その際に、スタッフが計測した走行記録をご報告します。
?条件?
・一般道利用
?調べたこと?
・所要時間 30分
・赤信号での待ち時間 12分
・信号待ち回数 12回/23信号中
?結果?
・約半分の信号で赤になり、所要時間の40%が信号の待ち時間でした。
・ガソリン価格が高騰していた時期で、交通量は少なく渋滞がなかったため、信号待ちの時間を計測したのは初めてであったので、そんなにあったのか?と改めて感じました。
?地下鉄との比較?
なごや乗換ナビ〔外部リンク〕で検索すると、
市役所?久屋大通?丸の内?上小田井
・所要時間 25分 うち乗車時間14分 乗換時間11分(2回)
・CO2排出量は87gで、車より 1.46kg削減できるとのことでした。
>>
皆さんも一緒に、日常の移動について考えてみませんか?