【ここから共通ヘッダです】

[共通ヘッダをジャンプして本文へ]

交通まちづくりとは、「まちづくりを支える交通」「交通が変えるまちづくり」の
両方の視点から“魅力的で活力ある都市・なごや”を目指すものです。

【ここまでで共通ヘッダ終了です】

【ここから本文がはじまります】

道路網について

交通まちづくりトップ > 名古屋市の交通の現状 > 道路網

道路網(「なごや新交通戦略(名古屋市総務局)」より抜粋、一部時点修正)

名古屋市内の自動車専用道路網は完成が近づいており、高速名古屋環状2号線と名古屋都市高速道路が
一体となり、長距離トリップを環状・放射方向に迂回分散させることで、平面道路の負担軽減を図っています。
平面道路網も、幹線、補助幹線、区画道路を役割に応じて段階的に構成・配置した整備が進められています。(図5)

道路網の整備に伴い、名古屋都市高速道路の交通量は増加し、平面道路の交通量は減少しています。(図6)

高速名古屋環状2号線及び
名古屋都市高速道路
(「なごや新交通戦略」の図を一部修正)

高速名古屋環状2号線及び名古屋高速道路

閉じる

高速名古屋環状2号線及び名古屋都市高速道路
図2:市内の1日あたり鉄道乗車人員[資料:名古屋統計年鑑]

都市計画道路網図

都市計画道路網図

閉じる

都市計画道路図
図2:市内の1日あたり鉄道乗車人員[資料:名古屋統計年鑑]

図5:市内の道路網の状況(2013年3月末現在)

図6:市内の自動車交通量の推移

閉じる

図6:市内の自動車交通量の推移
図2:市内の1日あたり鉄道乗車人員[資料:名古屋統計年鑑]

※市内主要地点の1日当たり交通量は、交通管制センター車両感知器測定によるもので、各地点における自動車通過台数であり、二輪車は含まない。
長期欠測、道路工事・感知器故障の欠測・異常データを含む。

資料:名古屋高速道路...名古屋高速道路公社
主要地点交通量...愛知県警察本部交通管制課

凡例グラフ:青線名古屋高速道路の1日平均利用台数(年度)
グラフ:赤線市内主要45地点の1日あたり交通量(年)

図6:市内の自動車交通量の推移

【ここまでで本文は終了です】

【ここから共通フッターです】

担当部署:名古屋市住宅都市局都市計画部交通企画課 〒460-8508 愛知県名古屋市中区三の丸三丁目1番1号
電話番号:052-972-2724 ファックス番号:052-972-4170 電子メールアドレス a2724@jutakutoshi.city.nagoya.lg.jp

【以上でページは終了です】

[ページの先頭へ戻る]